開業準備中(パルスオキシメータなど)

代表の石井です。

今日は2月4日、オープンまでのスケジュールが残り2か月を切りました

ケアマネージャー様から「訪問やってるんでしょ?依頼したいんだけど!」と早速訪問依頼がありました!!「すみません。まだオープンしてないんです、タイミングが合えば是非よろしくお願いいたします・・・」と泣く泣く断るしかなく涙を飲みました(涙)。そうやって早速お声をいただけるなんて本当に嬉しいですね。

4月1日オープンに向けて粛々と準備を進めており、備品なども少しずつ買い揃えています。

そんな中でふと思った事がありました。

我々医療に携わる者としては日常的に医療機器って使うのですが、その商品のブランドやメーカーって意識した事はありますか?

20数年看護師をやってきて、医療機関も渡り歩いてきました。

そんな中で、色々と買い揃える時になって、そういえばメーカーとか意識した事そんなに無かったなぁと。

あくまでも私個人の意見ですが、

体温計なら、テルモかなぁ、オムロンかなぁ、

聴診器なら、リットマンかなぁ…と思い浮かんだんですが、

パルスオキシメータ(サチュレーションモニター)のメーカーがパッと頭に思い浮かびませんでした。

強いて言えば日本光電でしょうか。

病院などの備品を何気なく使っていたんだなー、と看護師歴20数年で初めて考えました。

そこで、FCM訪問看護ステーションすみだで購入したのはこれ。

「DAIKIN ライトテックDP1」です。

ダイキン製なら間違いないんじゃない?って安易な発想もありましたが、国内メーカーの信頼性にかけてみました。まずは使ってみないとわからない部分もありますが。


どうでも良い話ですが、私は「サチュレーションモニター」と呼んでいます。

働いていた医療機関などによっても、様々な呼び方がありましたね、

血中の酸素飽和度を計る機械なのですが、

「サチュレーションいくつ?」「サットいくつ?」とか、SpO2、SAT、O2とか

色んな呼び方や記録の書き方を見てきたような気がします。

 

その他には、ステーション名のゴム印とか、細々したものも揃えていかなければなりません。

ちょっと散らかっていますが、ステーションの事業所もだいぶ形になってきました。

綺麗に片付けたらまた写真などアップしてみたいと思います。

我々と一緒に働いてみませんか?

FCM訪問看護ステーションすみだでは一緒に働いてくれる仲間を募集中です。

ご興味があれば是非お電話ででも、お気軽にお問い合わせください。

TEL 03-6657-0603 ※03-6231-9248 不在時はこちら 石井・呉井(くれい)まで。

開業までにめっちゃきれいに片付けますよ(笑)

#訪問看護 #看護師 #保健師 #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #在宅医療 #在宅診療 #訪問看護ステーション

 

【お知らせ】

2021年9月より

FCM訪問看護ステーションすみだのホームページURLが変更になります。

デイサービスよのもりと統合いたします。

【新URL】 http://futabacm.com/

Follow me!